節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コツコツポイント集め

私はいろんなポイントサイトを経由してネットショッピングをするようにしています。そうする事でクレジットカード会社のポイントが貯まっていくし、ほかのサイトでもポイントが貯まっていくので、ダブルでお得になるからです。 また、貯まったポイントを利用…

図書館で節約

金額にしたら少しになるかもしれませんが私は本と雑誌を買うのを一切やめました。これ以上部屋に本が増えるのも嫌だし、いっそのこと図書館通いに変えることにしました。久しぶりに行った図書館はとても進化していて驚きました。雑誌も読めるし、過去のバッ…

コツコツ節約術

私がしている節約は、コツコツタイプのものばかりかと思いますが、家の中で言うと、電気はマメにつけたり消したりする。さらに、お天気の良い日は夕方暗くなるまで電気をつけません。 待機電力も最小限にする為に、使用頻度の低い家電のコンセントは基本的に…

自炊で節約

私の一番の節約方法は自炊をすることです。現在専業主婦ですが、正社員として働いていた20代の頃から出来る限りは自炊をしています。私の自炊と言っても全て作るのではなく、冷凍食品を使ったり、コンビニのお惣菜を使うこともあります。 外食も大好きではあ…

やかんでお湯を沸かす時のアイデア

やかんでお湯を沸かしたい時にちょっとした工夫をします。二口のテーブルガスコンロを使用して料理をしているのですが、調理中の鍋の周りはなかなか熱があるものです。その熱を利用できないかなぁ?と思い、やかんに水をはり、コンロの間に置き料理をするん…

料理はリメイクが定番

食費の節約として、まず料理のリメイクを行っています。例えば1日目かぼちゃの煮物、2日目残ったかぼちゃの煮物でかぼちゃサラダやかぼちゃコロッケなど。 またきんぴらごぼうの残りでごぼうサラダやきんぴらごぼう入り玉子焼きなどを作ってます。元の料理…

カーテンはシャワーカーテンを

我が家は築50年以上の古い一軒家なので冬はとにかく底冷えするうえ、壁から冷気が入って来るぐらい寒さ漂っています。住まいは大阪です。夜中に暖房を入れるのは危ないので何がいいかと思ったところ、冷気を通さないものと考えてレースのカーテンの代わりに…

お風呂の残り湯を活用

水道代の節約です。お風呂の残り湯は洗濯の洗いのみ、後トイレを流すとき、外玄関やベランダのの掃除の時に流します。これで無駄なし! 電気代の節約です。ご飯は一度に炊いて、1膳づつラップで包み冷凍庫へ入れます。食費の節約です。特売のお肉屋魚、野菜…

豆腐料理のレパートリーを増やせ!

既婚で子持ちです。趣味などがお互いないため娯楽に関する出費が特にありませんが、将来に向けてコツコツと貯めております。私が1番オススメしたいことは豆腐料理のレパートリーを増やすことです。スーパーで売っている値段も安く、賞味期限も比較的長い事…

制服や体操着はバザーで

こどもの学校のバザーには必ずいきます。お目当ては、制服や体操服です。定価で買うととても、お高いものなので、洗い替えやサイズ変更で度々高いものはかえませんので、バザーにいきます。 そして、小学生ならば130と150、140と160のようにサイズを1つとば…

レシート家計簿で驚くべき事実が!

学生でまだバイトもしたことかない、でもお金がほしい。そこで私はレシートを毎回集めて、ノートに書いてみることをはじめました。食べることが大好きなのでエンゲル係数の指数が高いことはわかっていたのですが、驚く事実が浮かび上がりました。 普通の三食…

口コミ&アンケートでポイントゲット

とにかく、ポイントを貯められるだけ貯めるようにしています。買い物をして得られるお買い物ポイントはもちろんですが、100円、200円で1ポイントとなかなか少ないのですが、スマホと連動させればアンケートや口コミなどを投稿し、貰えるポイントは、10ポイン…

レジ袋代金は使わない

買い物に行く際は、必ずマイバックを持参して、1円2円のレジ袋代金は必ず節約します。メモに必要な食材、雑貨を書いていき、特価になっていても不必要なものは絶対に買いません。買ってきた食材は、お肉ならば必要であろう量を小分けにして、使わない分は、…

生活雑費を節約!

節約と言っても色々ありますが、気軽にできるのはやはり食費を減らしたり雑費を節約する事だと思います。我が家(主人と息子2人、小学生+犬1匹)は4人家族ですが、生活費の大半は教育費または食費、生活雑費が占めています。子供達の教育費(塾や習い事)を…

ナナコカードを使い倒す

買い物はナナコカードでポイントが貯まるように買い物をする。電気はコンセントから抜く。お風呂は1人が出たら立て続けに入る。追い炊き禁止。シャンプーと、コンディショナー、ボディーソープは出しすぎないように輪ゴムをしてる。輪ゴムをすると少ししかで…

外出はおにぎり持参で

洗い物はまとめ洗い(水道代を節約するために一回ずつ洗わないでためておいて一気に洗う)買い物はまとめ買いをして、一週間分の献立を考えてから買い物に行く(買い出しは一週間に一度と決めておいて漏れがないように必ずメモを持って行く)→ちょこちょこ買い物…

食費は週5千円

専業主婦で主人と子供1人の3人暮らしです。毎月の出費をみると、住居費・光熱費・携帯代・保険代・学費などは、どうしても節約しづらいので固定費として考えています。節約を努力しているのは、食費です。 食費に関しては、買い物に行くスーパーを3つに限定…

ふるさと納税を上手に活用

ふるさと納税の返礼品でお肉、お米、海産物、フルーツなどの食料品を選んで、食費を節約しています。 お肉や海産物、フルーツは、プチ贅沢用に、普段購入するのに躊躇してしまいそうなA5ランクのお肉や、国産ウナギ、ぶどう、いちごなどを選びます。 そこ…

買い物はシーズン終了間際が狙い目

毎年、買い替えが必要なこどもの服は、シーズン終了間際に安くなったものを、来年用として購入しています。いろいろかき集めず、いくつかの同じようなテイストのブランドで買うことに決めています。そうすると、無理矢理なコーディネートにならず、安っぽく…

スマホを使わない節約術

昔に比べて携帯電話の料金はとても高くなりました。通信料というものはかなり節約できるものなので、スマートフォンは使用せず格安simとガラケーの二台持ちをすることをお勧めします。 以前使用していたスマートフォンに格安simのデータプランのみを契約し、…

楽天ポイントスクリーンがスゴイ

私は普段、アプリを使った節約をしています。具体的に言うと楽天ポイントスクリーンというアプリなのですが、これは記事を見たり、指定のアプリをインストールして遊んだり、様々なサイトに無料登録するだけでポイントをもらえます。 1ポイント1円で貯まった…

まとめ買い、実は無駄な出費!?

食品も日用品もですが、まとめ買いをしないようにしています。 小さい子供がいるとどうしてもネットや週末に重たいものを中心にまとめ買いをしがちですが、我が家では「なくなった時に買う、必要な時に必要な分だけ購入する」ということを心がけています。 …

モノよりもポイント優先!

少し高いものやたまに買う高いものを買う時は絶対にポイント5倍や2倍の時まで待ち、モノよりもポイントを優先しています。そのおかげで安く買えたり、ポイントが貯まるのが早いのでしょっちゅう安く買えてしまうわけです! お肉が多い時や使わなくて賞味期限…

上京したてで学んだこと

現在地方から上京して来て一人暮らしをしています。数年前までは親と過ごしていて気づかなかったのですがこのご時世お金を使わないで生きて行くというのは無理があります。 私も上京したての時は月末になると予算が火の車でもやしだけを食べて月末の3日過ご…

肉や魚を驚きの値段で買う方法

家計の中でも支出が高いのが「食費」です。 我が家は家族4人なのですが、一回の食事にかかるお金は1000円以内にしています。4人で1000円というと粗末な食事の内容になると思われがちですが、これにはからくりがあるのです。 自宅近くのスーパーの閉店間際を…

コンビニVSスーパー

普段寄りやすいコンビニエンスストアや自動販売機で飲み物を買いがちですが、この飲み物をスーパーで買うことでより安く買うことができるのが節約術です。 自動販売機で500mlの飲み物を買うとすると150円か160円ほどしますが、コンビニエンスストアで買うと1…

クーポン使ってお買い物

私がしている節約術は、スーパーに行く時に1週間分の献立を考えて、余計な食材を買わないことです。 そして、外食する時はクーポンがないか事前にネットなどで調べて、クーポンがある所に食べに行きます。また、買い物した後小銭がお財布に入っていたらそれ…

県民共済のメリット

我が家は夫と小学生の息子と娘の二人子供がいる4人家族なのですが、万が一の事態に備えてそれぞれが生命保険に加入しています。 しかし、生命保険は入院やケガの時のために必要な保障をつけるとかなりの金額になり負担が大きくなります。 そこで、我が家の生…

大金を残すために日々気をつけること

私の節約のモットーは『塵も積もれば大金』という概念です。 会社員のために昼間は家にいません。そのため、家にいない間はテレビのコンセントやエアコン・扇風機・電子レンジという家電製品のコンセントは基本抜きます。繋がってるのは冷蔵庫のみくらいです…

小さな節約術

極々小さい事ですが…・財布は小銭500円のみしか持ち歩かない・買い物は週一回3000円以内に収める・コンビニには基本寄らない・雑誌は図書館で読む・髪は染めず、カットのみ(服で誤魔化します)・洋服は3年間使えるか考えて買う・家族みんなで水筒を持っていき…