節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WAONカードのメリット

いつも利用する近くのイオン系スーパーでほとんどの食材を買います。そこで使用するのがWAONカードです。かわいい犬のマークの水色のカードです。買い物額に応じて、ポイントが付きます。現金をチャージして支払うのですが、ポイントをチャージした金額に足…

節電タップがおすすめ

主にやっている節約は節電です。まず、コンセントには必ず入り切りの機能が付いている節電タップをさしています。使わない家電は常に切りの状態にしておくことで月々の電気代が数百円変わりました。ひと目でどの家電に繋がっているかわかりやすいように、食…

水道光熱費を安くするために

水道光熱費の節約です。風呂の残り湯は当然のことながら洗濯に使います。またこれから寒くなりますのでストーブを使わなければいけませんが我が家では床暖房を使用しています。その時は床暖はストーブと一緒になっていますのですとーぶの火力を強くすれば当…

「少し気を使うだけ」節約

そんなにケチケチ節約をしているわけではないのですが、少し気を使っています。お風呂を貯める際は2リットルのペットボトルにお湯を入れてカサ増しをするようにして水道代を節約しています! 抱くと温かいのでこの方法はお気に入りです?また、トイレの大小を…

支払いは楽天カードで

楽天での買い物をするときは、楽天マラソンの期間中に買いたかったものを一気に買い物をします。楽天マラソンの期間中に1000円以上の買い物をすると、1ショップごとにポイントが加算されていきます。 ショップによってポイントの倍数は異なります。ショップ…

一番の節約とは

お金を使わないというのが一番の節約だと思いますので、ではいかにお金を使わないか。生活していたら使わないわけにはいかない。でも、無駄使いを減らすことはできます。それで行っていることが、給料を最初に用途に分けてしまうことです。これはすごく効果…

みきり品が狙い目

スーパーで買い物をするときのことです。例えばバナナを食べたいときですが青果売り場の見切り品コーナーに行きます。そこで半額以下のバナナがあるときは買うことにしています。見切り品でも全然痛んでないものもありますし、食べごろに熟しています。中に…

100円1ポイントでもバカにはできない

これは夫婦で協力して節約になると思ってやっているのですが、何か買い物の支払い基本的にクレジットカードで支払い、ポイントを貯めてます。 うちは楽天カードにして楽天ポイントを集めてます。普段の買い物や、ガソリン、公共料金など、できるものはとにか…

楽しみながら出来る節約

普段やっている節約は、まず鳥の胸肉をいかに美味しく、柔らかく満足できる料理にすることです。胸肉は疲労回復にもいいし、とても安いのでうまく使っています。また、食材を余らさず全て使い切るようにしています。お菓子もホットケーキミックスを使って子…

マイボトルで節約

とてもちいさなことではありますが、マイボトルを持ち歩くように心がけています。喉が乾いたときにその度にペットボトル飲料水を買ってしまうと1回につきだいたい150円くらいお金を使ってしまいますが、マイボトルを持っていくことでそのお金を節約すること…

公共料金を安くする方法

公共料金の値段をなるべく減らしたいので、家電は基本的にテレビとエアコン以外は全てコンセントを常に抜いており、使用するときしか差し込みません。待機電力がかからないようにしています。 お風呂は旦那と一緒に入り、お風呂場以外の電気は全て消して入っ…

ずぼらな方へ節約裏技

ついつい一ヶ月の予算がオーバーしてしまう、毎日家計簿を付けるのも面倒という、ずぼらな方への裏技です。一ヶ月は長いので、とりあえず15日で一区切りしてみます。お金を計画的に使う為に、例えばひと月の予算が6万円なら、まず毎月一日になったら15日分の…

タバコ代を安く抑える方法

夫婦そろって愛煙家ですが、お金がありません。ただシケモクを吸うだけなのもつまらないし、何より美味しくないので、最近は吸い殻を集めてフィルターと先端の焦げた部分をハサミでカットして貯めています。それらをほぐして紙巻きたばこの要領で、ペーパー(…

たかが5,000円、されど。

私は主婦なので一日中といっていいほど家の中にいるのですが、家の中でも節約をしないともったいないと思って、とにかく使わない電気はすぐに消すようにしています。 また、使っていないラジオなどのコードはコンセントから抜いておくようにして徹底をするよ…

家族みんなで節約

料理に関しては週の献立を立てて、出来るだけ一週間で全ての材料を使えるようにしています。また、1週間に一度、お店で10%引きがある日があるのでその日を狙って行くようにしています。 ガソリン代に関しては、割引券をもらった日に多めに入れたり、出来る…

子供がいる人におすすめの節約術

子供がいるので、色々と子供に関するインターネットサイトには登録をしているのですが、子供がいる人はぜひこういったサイトに登録をしておくとすごく良いと思います。 というのも子供がいる人向けの親対象のサイトだと、アンケートに答えてポイントがもらえ…

ちょっとした手間で節約に

お昼ご飯代は家からお弁当を持参し、飲み物も家で作った麦茶を持っていくので節約に。疲れてたり天気が悪い日以外は隣駅まで歩いて電車代を節約に。 本屋で気に入った本は近くの図書館で貸し出しされてないかネット検索して探して見る。無かったらメルカリや…

エアコン代を安くする方法

いくつか簡単な節約法を実践しています。 電気代の節約法は、携帯キャリアがauなので電気をau電気にしています。 電気代に応じてポイントがたまり、そのポイントをauウォレットにチャージするとカードが使えるところで現金と同じように使えます。 ポイントで…