節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

一番の節約とは

お金を使わないというのが一番の節約だと思いますので、ではいかにお金を使わないか。生活していたら使わないわけにはいかない。でも、無駄使いを減らすことはできます。それで行っていることが、給料を最初に用途に分けてしまうことです。これはすごく効果的です。


食費、交際費、家賃、貯蓄などなど。最初にわけてしまってこの中でやりくりするようにするのです。人間不思議なもので、あればあるだけ使ってしまう人が多く、きちっと自己管理できる人って、少ないのです。それはそれで愚かなんですが、それが人間です。でも、逆にある分だけでやりくりするという、素晴らしい能力がそなわってるのも人間です。食費が三万円なら、その三万円でいかに1ヶ月過ごすかを考えるようになるので、必然的に無駄遣いはしなくなるので、節約に繋がります。