節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

上京したてで学んだこと

現在地方から上京して来て一人暮らしをしています。数年前までは親と過ごしていて気づかなかったのですがこのご時世お金を使わないで生きて行くというのは無理があります。

私も上京したての時は月末になると予算が火の車でもやしだけを食べて月末の3日過ごすなんてこともありました。そこで私が始めた節約術はレシートを残しておき1日の終わりに何にお金を使ったかノートに記録していく方法です。

この方法を取ってからは常に節約を意識する生活ができるようになりました。そして1ヶ月が終わった時に見返して反省や改善点を見出して次の月はこうやっていこうなどの課題を持って生活する様になると徐々に貯蓄ができるまでの生活ができる様になりました。