節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを使わない節約術

昔に比べて携帯電話の料金はとても高くなりました。通信料というものはかなり節約できるものなので、スマートフォンは使用せず格安simとガラケーの二台持ちをすることをお勧めします。 以前使用していたスマートフォンに格安simのデータプランのみを契約し、…

楽天ポイントスクリーンがスゴイ

私は普段、アプリを使った節約をしています。具体的に言うと楽天ポイントスクリーンというアプリなのですが、これは記事を見たり、指定のアプリをインストールして遊んだり、様々なサイトに無料登録するだけでポイントをもらえます。 1ポイント1円で貯まった…

まとめ買い、実は無駄な出費!?

食品も日用品もですが、まとめ買いをしないようにしています。 小さい子供がいるとどうしてもネットや週末に重たいものを中心にまとめ買いをしがちですが、我が家では「なくなった時に買う、必要な時に必要な分だけ購入する」ということを心がけています。 …

モノよりもポイント優先!

少し高いものやたまに買う高いものを買う時は絶対にポイント5倍や2倍の時まで待ち、モノよりもポイントを優先しています。そのおかげで安く買えたり、ポイントが貯まるのが早いのでしょっちゅう安く買えてしまうわけです! お肉が多い時や使わなくて賞味期限…

上京したてで学んだこと

現在地方から上京して来て一人暮らしをしています。数年前までは親と過ごしていて気づかなかったのですがこのご時世お金を使わないで生きて行くというのは無理があります。 私も上京したての時は月末になると予算が火の車でもやしだけを食べて月末の3日過ご…

肉や魚を驚きの値段で買う方法

家計の中でも支出が高いのが「食費」です。 我が家は家族4人なのですが、一回の食事にかかるお金は1000円以内にしています。4人で1000円というと粗末な食事の内容になると思われがちですが、これにはからくりがあるのです。 自宅近くのスーパーの閉店間際を…

コンビニVSスーパー

普段寄りやすいコンビニエンスストアや自動販売機で飲み物を買いがちですが、この飲み物をスーパーで買うことでより安く買うことができるのが節約術です。 自動販売機で500mlの飲み物を買うとすると150円か160円ほどしますが、コンビニエンスストアで買うと1…

クーポン使ってお買い物

私がしている節約術は、スーパーに行く時に1週間分の献立を考えて、余計な食材を買わないことです。 そして、外食する時はクーポンがないか事前にネットなどで調べて、クーポンがある所に食べに行きます。また、買い物した後小銭がお財布に入っていたらそれ…

県民共済のメリット

我が家は夫と小学生の息子と娘の二人子供がいる4人家族なのですが、万が一の事態に備えてそれぞれが生命保険に加入しています。 しかし、生命保険は入院やケガの時のために必要な保障をつけるとかなりの金額になり負担が大きくなります。 そこで、我が家の生…

大金を残すために日々気をつけること

私の節約のモットーは『塵も積もれば大金』という概念です。 会社員のために昼間は家にいません。そのため、家にいない間はテレビのコンセントやエアコン・扇風機・電子レンジという家電製品のコンセントは基本抜きます。繋がってるのは冷蔵庫のみくらいです…

小さな節約術

極々小さい事ですが…・財布は小銭500円のみしか持ち歩かない・買い物は週一回3000円以内に収める・コンビニには基本寄らない・雑誌は図書館で読む・髪は染めず、カットのみ(服で誤魔化します)・洋服は3年間使えるか考えて買う・家族みんなで水筒を持っていき…

メインの食材は麺がオススメ

安い食材を利用することです。季節にもよりますが、メインになるものやおなかを膨らませるのに便利なもの、噛み応えがあるものなど色々な種類を取り入れることが重要です。 メインは、お米にすると少し高く感じます。現在お米の値段は高めです。食パンの方が…

スーパーはポイント倍がテッパン

私が実践している節約方法は、「スーパーで食材を買う時は、ポイントが貯まる日(ポイント2倍など)や安くなる時間帯に買う、衝動買いをしない、街に出かける時は用事をなるべく1回にたくさん済ませる」です。 スーパーでは食材はポイントが倍になったりする日…

2Lサイズの飲み物を活用

予め空のペットボトルをサイズごとに何種類か残しておく。スーパーやドラッグストアで安い時に2リットルサイズのお茶やスポーツ飲料を買いだめしておく。外出時に用途なあわせて、2リットルのものから空のペットボトルに入れて、持参する。コンビニなどで500…

県民共済がスゴイ

我が家は夫と小学生の息子と娘の二人子供がいる4人家族なのですが、万が一の事態に備えてそれぞれが生命保険に加入しています。 しかし、生命保険は入院やケガの時のために必要な保障をつけるとかなりの金額になり負担が大きくなります。 そこで、我が家の生…

平日はお金を使わないコト!

私の節約のモットーは『塵も積もれば大金』という概念です。会社員のために昼間は家にいません。 そのため、家にいない間はテレビのコンセントやエアコン・扇風機・電子レンジという家電製品のコンセントは基本抜きます。繋がってるのは冷蔵庫のみくらいです…