節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ調理の節約術

パスタを茹でる時間を短縮してガス代を節約しています。パスタをまとめ買いしたら水に浸けて戻して小分けに袋詰めして冷凍。使いたい時にはレンジで温めて沸騰したお湯にパスタを入れて2分後、お湯を切ったらすぐに食べられます。 水に浸す時間は2時間程。長…

メインバンクを1つに決めるメリット

銀行の振り込み手数料や、引き出しの時にかかる手数料をかからない様にする節約を行っています。 普通にお金を引き出すだけでも時間外であれば108円や振込みであれば同行同士でも108円や3万円以上は324円です。 他行であれば540円と言った手数…

私の節約オススメ7選

食器用洗剤、シャンプー、トリートメントは少し水を入れてかさましして使う。 ポイントカードを行くお店全て作りフルに使ってポイント5倍や10倍の時などにまとめ買いをする。 スーパーに置いてある小さいビニール袋をたくさん取って生ゴミ処理や犬のお散歩用…

「洗ってまり」がスゴイ!

私が普段やっている節約は、「洗濯ボールを使って洗濯機をまわす」というものです。 我が家は夫婦と幼児2人の4人家族ですが、毎日洗濯機をまわすと毎月の洗剤代が結構かかります。小さい子供が2人いると、ただでさえおむつなど日用品にかかるお金が高くなり…

お給料をもらってまずやること

まず、お給料が出たら全額を引き出し、その内1万円は細かく両替をします。 それを持ち帰り、自動的に引き落としされるもの・払い物で出て行くものなど、ガソリンや交際費、食費(毎週で金額も振り分ける)、他諸々計算し残った金額から貯金に回せそうな金額…

私の節約テクニック

水道料金の節約のために、お風呂の残り湯を洗濯につかっています。それからガス代が高いので、コンロの変わりに電子レンジや炊飯器を多くつかって料理をしています。 またフリマアプリで子供が小さくなった服やおもちゃ、自分の服やアクセサリーなど頻繁に出…

楽天ポイントをラクラク貯める方法

楽天を利用している人は結構いらっしゃると思います。 買い物をするとポイントがもらえ、1ポイント=1円で利用できるのはご存知の通りですが、買い物をしなくてもポイントがもらえるんです。 楽天の「point screen」というアプリをダウンロードすると、毎日…

車をやめて原付きに

車を乗るのをやめて原付に変えました。そのおかげでものすごく節約できました。 原付は車検等が入らないので維持費がとても安く、ガソリン代もとても安くすみます。車に乗るのをやめたことによって毎月3万円位節約することができました。 車がなかったら不便…

フリマアプリが便利!

フリマアプリを活用することです。 自分がいらなくなったものはすぐ売って、新品でなくても中古でいいやというものを探して買います。もちろん出品者によって商品の状態はさまざまなのでコメントや自己紹介、評価などをきちんと見て安物買いの銭失いにならな…

毎日の生活の中で少しずつ

使わないコンセントは全て寝る前には抜きます。出来れば、使い終わったら抜くようにするとより良いと思います。 晩ご飯を作るときは、暗くなる前に作ってしまいます。電気を付けなくてすみます。 お風呂のお湯は、洗濯に回します。もう少し頑張ると、バケツ…

ポイントカードを活用!

普段やっている節約は、主にポイントカードを貯めることです。 薬局や服屋、ご飯屋さん、美容院など多くの店でポイントカードがあり、カードを作るのは無料で簡単なことが多いので色々な所で作っています。ネットのサイトでもポイントシステムを採用している…

すぐにできる節約術

・お金をこまめに下ろさないお金は月に◯万円以上下ろさないと決めて、細々と下ろさないようにしています。そうすると、1ヶ月にどれだけお金を使ったか把握しやすいです。 また、コンビニなどで下ろすと100円以上の手数料がかかる場合もあるため、こまめに下…