節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

まずはお金の使い方から見直す

まずは自分のお金の使い方の見直しから始めました。もともと自分が何にどのくらいお金を使っているのか全く把握していませんでした。なので家計簿を付けることにしました。

だいたい食費はこのくらいに抑えようや、1ヶ月このくらいのお金で生活しようと決めて生活していました。買い物は同じ商品でもコンビニで買うと高いのて最低限コンビニを使わないようにしました。

そして外食を控えました。仕事もしているし毎日自炊するのは難しくて続かないと思ったのでできる範囲で頑張っています。

あと着なくなった服や使わなくなったものをリサイクルショップに売ってそのお金で新しい服を買っています。歯を磨く時シャワーの水の出しっぱなしに気をつけたり無理な節約をするのではなくまずは簡単なことから続けれることをやっていました。