節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

メリハリのある収支が重要

私はある方の言葉を聞いてからガラッと変わりました。

それまでは節約節約といって平日はなるべく買い物に出掛けないやお金のかからない公園で遊ばせる。でも少しどこか家族で出掛ければガバッと使っちゃったりして、ここでこの出費というかんじの無駄な出費が多く、なかなか節約してたつもりが結局はプラマイゼロだったり、むしろマイナスだったり月もありました。

『削るところを削り、使いたいところに回せば欲しいものを何一つあきらめなくていいのです。メリハリのある収支をつくっていくこと。』

この言葉をきき、本当に欲しいものやりたいことを目標みたいなのを決めてそのために日々の無駄な買い物をしないように気持ちを変えました。

あとは、私はポイントカードを作るのが好きなこともあり、各お店のポイント多くつく日は必ずチェックし、ほんとに欲しいものがある場合はそのポイント多くつく日に行くようにしてます。

それもあり無駄な外出、出費をなくし節約にも繋がっていると思います。