節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

コツコツ節約術

私がしている節約は、コツコツタイプのものばかりかと思いますが、家の中で言うと、電気はマメにつけたり消したりする。さらに、お天気の良い日は夕方暗くなるまで電気をつけません。

待機電力も最小限にする為に、使用頻度の低い家電のコンセントは基本的に抜くようにしていて、使用するときだけさします。水道に関しては、お風呂は毎日お湯はりはしない、トイレは可能な限り外で済ませてから帰宅し、小で流す等の節約をしています。ブレーカーを使用程度に合わせて設定しているのも意外と大きな節約方法になるかと思います。

全て大きな節約ではないですが、毎月の支払いを考慮すると、まさに「塵も積もれば山となる」ではないかと思いますので、コツコツ節約術をこれからも続けていこうと考えています。