節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

自炊で節約

私の一番の節約方法は自炊をすることです。現在専業主婦ですが、正社員として働いていた20代の頃から出来る限りは自炊をしています。私の自炊と言っても全て作るのではなく、冷凍食品を使ったり、コンビニのお惣菜を使うこともあります。

外食も大好きではありますが、まず自炊の方が健康面でも栄養に気を使えると思うところが大きなメリットでもあります。正社員時代、ほぼ外食に頼っていた同期の「お金が貯まらない」と日々のつぶやきを聞いていました。

しかし、自炊している私からすると外食しているからではないかとつくづく感じ、「自炊すれば貯まるのに」と話したこともありましたが、料理は面倒くさい・一人分の食材だと余らせることが多いと楽な外食を選んでいました。

その当時、私はお昼ご飯は週の半分程お弁当を持参し(ほぼ夜ご飯の残り)、飲み会のない日はほとんど自炊をし、年100万円程は貯金できていました。最近はCOOKPAD等で食材を入力すれば瞬時に料理を提案してくれ、頭を使うことなく献立を考えてくれる機能もあり、私は残り物をよりパズルの様に当てはめ、腐らせることなく捨てずに使っていくのも楽しくなっています。

そしてお米に関しても無洗米を使用し水道代を浮かせたり、ハーブなど家庭菜園(簡単な水耕栽培)などして節約に励んでいます。