節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

やかんでお湯を沸かす時のアイデア

やかんでお湯を沸かしたい時にちょっとした工夫をします。
二口のテーブルガスコンロを使用して料理をしているのですが、調理中の鍋の周りはなかなか熱があるものです。
その熱を利用できないかなぁ?と思い、やかんに水をはり、コンロの間に置き料理をするんです。
煮物など作れば、何十分も鍋を火にかけたままになるので、家族分一食の料理を作り終えるころには、沸騰こそしないまでもさわれないくらいのお湯になっています。
冬の寒い時期だと冷たい水道水を沸騰させるまでには、結構な時間火にかけることになるのでかなりの節約になっています。
ひとつポイントは、ムダなお湯を沸かさないように電気ポットと相談しながら使えるだけのお湯を沸かすようには心掛けています。