節約ってスゴイ!知らないともったいない節約術

知らないと損する目からウロコの節約術を紹介しています。

カーテンはシャワーカーテンを

我が家は築50年以上の古い一軒家なので冬はとにかく底冷えするうえ、壁から冷気が入って来るぐらい寒さ漂っています。住まいは大阪です。夜中に暖房を入れるのは危ないので何がいいかと思ったところ、冷気を通さないものと考えてレースのカーテンの代わりにシャワーカーテンを付けることにしました。

窓が大きくなくてもロングサイズの11・シャワーカーテンを付けることで冷気をずいぶんカットできます。その内側のカーテンは窓の長さに合った物なので見た目は不細工ですが冬場だけはそれに変えることで寝室の気温は随分変わりました。

あと、壁からの寒さを防ぐ為には、赤ちゃん用のお風呂マットのような素材のマットを立てかけてあります。立てかけるのが大変なので、我が家ではタンスの裏や何かの家具の裏に入れてます。今までは冷気によって家具にカビがきたりすることがありましたが、こちらもそういうのを防いでくれてます。


2・主人や息子の靴下は同じのを買い続けています。片方に穴が空いても、左右関係のない靴下の場合はどれと組み合わせても使い回しができるので大丈夫です。片方になった靴下が履けないということはありません。


3・海苔に入ってるちょっと大きめの乾燥剤の袋は、ガーゼのような薄い物に包んで、靴の湿気取りにしてます。カバンの中の湿気取りにも使えます。

4・木のまな板は手入れするのが大変なので、魚など生臭い物を切る時にはラップを敷いてから調理します。洗う時間も短縮できますし、まな板に汚れも付きにくいです。